top of page
  • 執筆者の写真kyoko

レッスンメモ(April.27)

今日もありがとうございました。


学習を継続できることって本当に幸せだなと感じます。


宮本輝さんの本のお話、手紙とメール、ご家族との時間、釣りのお話をお聞きしました。


今日はディスカッション練習を中心にしました。



Topic: Should human reproductive cloning be promoted?


ヒトのクローン化(複製)は推進されるべきか。


使えそうな語彙・言い回しを挙げておきます。


human cloning research 複製技術の研究

therapeutic cloning 治療型クローニング

organ transplant 臓器移植

gene therapy 遺伝子治療

viral infection ウィルス感染

ethical question 倫理的問題

discrimination 差別

ecological destruction 生態系の破壊

cloned humans’ rights クローンの人権


まずは、賛成してみる練習 (賛成の理由を考える)

・Human cloning research contributes to the development of medical science.


・Therapeutic cloning could save the lives of patients.


・Human cloning enables infertile couples to have a child.


・Cloning could be used to build populations of endangered and extinct animals.


次に、反対の理由を考える


・It will undermine biological diversity.


・It will act against the will of God.


・Cloning human beings can have a short life.


・Cloned humans can be abused.



あまり普段馴染みのないトピックだったかもしれませんが、


そういうものほどレッスンでみんなでするのが良いかもしれませんね。



全然関係ない話ですが、味しらべというおかきにはまっています。

とまらなくなります 笑


皆さんのGWのご予定お聞きしました。


わたしは、息子の野球活動で試合のアナウンスをしたり草刈りをしたり、


また、子どもさんのレッスンもありますので張り切って過ごしたいと


思います。


GW中に時間をかけて英検に向けてがんばるぞ~!という子どもさんも


多いです。お仕事しながら、皆さんからパワーもらえるとは


これまた幸せなことだと思います。


次回は、5月10日火曜日10時20分からになります。


楽しみにしています。

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page