top of page
  • 執筆者の写真kyoko

レッスンメモ (May.10) 教育に関すること

今日もありがとうございました。


スポーツ観戦、サイクリング、ジャズフェスティバルなど、


連休中のお話ありがとうございました。


後半はお天気も良くてよかったです。



go cycling


museum


I came to be a big fan of...



phantom...


コウビルド英英辞典によりますと


You use phantom to describe something which you think you experience but which is not


real.


幻、幻影、目の錯覚、幽霊、恐怖を起こさせるもの、実体のない物、人、妄想



”The Phantom of the Opera”  オペラ座の怪人


のタイトルにもなっていますね。




英語教育に関するある方のご意見


その概要を聞いてから、考えを英語で話す練習をしました。


練習というよりも本当の生きたディスカッションになりました。


素晴らしいです。Great work!



一見、違う意見に聞こえる場合でも、つなげていくと同じところや似た場所に


着地することがありますね。



なにか一つのプロジェクトを学生たちが意見を共有しながら


体験してみることで成長にもつながる。


やはり、何でも時間をかけて段階を経て、取り組んでいくことが


大切なのかなと思いました。


意見を一晩寝かせてみたり、家族に相談してみたり、コーチングをしてくれる方に


1対1で相談してから、みんなの前で自信を持って話したりと


段階踏むことで、確信しながら前に進めることもありそうです。



大人になってからも、何かを考えながら行動に移すとき、


ある程度の時間が必要なことと同じかもしれません。



家庭教育も学校教育も子どもたちにお金だけでなく、時間をかけて


導いてあげられる環境づくりが必要なのかもと


皆さんのアイデアをお聞きして、改めて感じることができました。



意見を人前で言いにくい子もいる、でも言えるようにさせてあげたい、


そのどちらもの思いを組むと


話し合いを含めたプロジェクト体験や商品を開発し作り上げる


達成感を味わうのがいいかもしれないと思いました。


また、そうすることで主張・歩み寄りのどちらも学べてよいのかなと


考えました。


教育はただただ、焦って範囲まで教科書進めて、テストして、


成績がつくだけでは、学ぶ喜びは学びにくいのかなと感じます。



貴重なご意見、いつもありがとうございます。


次回は19日㈭ 10時20分からです。


よろしくお願いいたします。


閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2 Post
bottom of page